忍者ブログ
bandar
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイでは和食人気。日本のチェーン店も出店したり、タイ人好みの和食チェーン店もたくさんあります。とにかくカニカマ大好き。和食のイメージはヘルシーで健康に良いというイメージが定着しています。20年も前は一般庶民が口にすることが少なかった和食でして、当時は和食に対するイメージと言えば薄味ではっきりしない。まぁ、タイ料理と比べてはいけないんですけど。

タイ人が和食がヘルシーだという例えにお寿司やお刺身は油を使わないのでヘルシー。肉より魚のほうが脂肪分が少ないし美味しい。ダシも脂系ではないのでこれもヘルシー。カロリーが低い食事がとれる、など。でもステイタス、見栄もあるでしょうね。

自分からすれば青パパイヤサラダ 東北タイバージョンも砂糖も油も使わない上に、発酵させた魚、タマリンド、ライム、青パパイヤ、トマトの組み合わせは最強なヘルシー料理と思います。春雨サラダだって肉抜きでシーフードだけで作ってもらえば、これもまたヘルシーサラダ。ココナッツを使わないカレー類を頼めば野菜やハーブカレーでまたまたヘルシー。

なのでどっちもヘルシーには変わらないんですよね。ただ、日本では気分に応じてどっちの国の料理を(ヘルシーにと言う意味で)選んで食べることは出来ても、タイの人にはまだ和食に手を出せない人たちも多いです。言ってみればまだまだ広く一般的ではない部分もあるのですが、確実なのは和食もヘルシーフードなんだという知識は広まっていることです。

PR
自分の中で比較的好きなタイ料理の上位を占めるのは東北タイ料理。父親の仕事の関係で小さいころからしょっちゅう行っていました。

けど、なんせ辛い料理ばかり。子供の自分に出されるのはバンコクで食べられる料理や比較的辛くない料理。

でもいつから東北タイ料理について知識を得てきたのだろうかと、ふと思うと思いだせません。高校の時にはすでにいくつかの料理を知っていました。この飲食業の世界に入るころには東北タイ独特の調味料、「プラー ラー」の味も知っていました。

ちなみにプラー ラー は淡水魚を塩などで発酵させて作る調味料でナムプラーの代わりに多くの料理に使われますが、臭うのと味も独特なためタイ人でも食べられない人も多数います。逆にこの調味料も平気と言うと、「おーー!」とある種何かを認められるような視線を受けます。

さて、本当にいつの間にか知識を得ていた地方料理。もちろん自分の生活環境の中でこの地方出身者がとても多かったのも関係していると思います。料理の先輩たちもこの地方出身者ですし、唯一タイで犬を食べられる事が認められている県も東北タイで、先輩に連れられてご馳走になってきました。自然環境の厳しい地方のため開発が遅れ、出稼ぎ労働者の多くがこの地方の出身者がとても多いのでバンコクでも屋台の多くが東北タイ料理を出します。多分、そんな環境だったからか自然にいつのまにか口にしていたのでしょうね。

久々にタイに帰り、おもむろに東北タイ料理を堪能したいと思うときもしばしば。おとといの営業中に東北タイ料理の代表でもある「ラープ ガイ(鶏肉のハーブサラダ」を作りながらも思いました。
cbf76aa6.jpeg







タイでいうカオ マン ガイ、マレーシアが商標登録に動いているとの事。

カオ マン ガイ、実は生まれはマレーシアで「文昌海南鶏飯」としてマレーシアに渡った華僑の人が開発したものなのとか。

しかしシンガポールに渡った鶏飯はシンガポール政府の熱心な宣伝効果もあってシンガポール発祥のようなイメージが出来てしまい、生みの親である本家本元が不満を募らせて何年もマレーシア政府と交渉していたみたいです。そしてこの度その方向でいくもようです。

ちなみにこのカオ マン ガイやら海南鶏飯とはなんだ?と思う方へ。
丸鶏を使ってスープを炊いて、そのスープとにんにくやしょうがなどと一緒に炊いたご飯に、ダシでも使った丸鶏の肉を添えてだす料理です。

美味しいです。

さぁ、タイはどうするんだろう?と思うかもしれませんが、どうなんでしょうね。タイ語だし関係ないのかもしれませんね。続報があったらまた報告します。

まず始めに、今日友達のK夫妻からお心遣いが届きました。

84a84f3a.jpeg








まぢで美味しいです。食べる人食べる人「美味しい、甘い、やめられない」。本当にありがとうございました。感動です。

さて、本題。

タイで生春巻き、と言うとベトナムのライスペーパーのより小麦粉から作った皮、揚げ春巻きに使う皮と同じやつのことになることがあります。

これはどちらかというと中華料理。

で、その皮はクレープのように作られて生で食べられます。具材には豚肉、豆腐、モヤシなど。ソースにタマリンドで作った甘酸っぱいのがかかってるか添えられてきます。

自分も日本にくるまでこれが生春巻きでした。日本に来てちょっとしてからライスペーパーの存在を知りました。(汗)

この皮ですが、作り方が面白いのでYou Tubeのサイトをみてくださいね。

あと別に同じ皮を使って甘いビーフンみたいなのを包んで食べるお菓子もあります。これ、大好きなんですが、去年東京に行った時、いつも行くアジアスーパーに売っていて思わず買って帰ってきました。美味しかったし懐かしかったです。

そんなわけで、タイに行ってタイ料理レストランで生春巻きが無いかもしれません。気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、いくつもあるタイ旅行ガイドブックの料理紹介ページに「生春巻き」が載っていないことが多いです。せっかくですので、日本では食べられないようなお料理をピックアップしてみてはいかがでしょう?

*************************************
11/4~10までタイに一時帰国する為、期間中お休みいたします。すみません。
朝、夜は秋らしく冷えますが、昼間はまだ暑い日が続きますね。体調崩さないよう気をつけてくださいね。

さて、以前お客様とのお話にも出たのと、タイ政府機関から依頼されたアンケート調査の時にも出た話題だったのですが、

「生春巻き」

がタイ料理

と思っていらっしゃるお客様がとても

多い

ということです。

結論的には

純タイ料理ではなく、

ベトナム料理になります。

ただ、世界的には、少なくとも日本やアメリカのタイ料理店では

「生春巻き」を

お出ししています。

もちろん、バンダルも。

誤解しないでくださいね、タイ料理じゃないから駄目駄目と言っているのではありませんからね。

実は話題になったのは、お客様が日本でタイ料理に触れて気に入って下さってタイに旅行にも行かれた際に、タイ料理店に行っても生春巻きがメニューになかったか、あってもライスペーパーに包まれていない物が出てきた、ということなのです。

ライスペーパーで巻かれた生春巻きはもともとベトナム料理ですが、東北タイの一部では、自分で巻いて食べる生春巻きを出している話は聞いたことがあります。タイはベトナムと直接国境を挟んではいませんが、メコン川をたどればタイにもつながりますし、ラオス、カンボジアを渡れば両国の行き来は可能です。また、歴史的にもベトナム戦争やカンボジア内戦などの影響で難民を受け入れていた地域ですので、そういうベトナム料理系の料理のお店があってもいいと思います。実際、自分が子供のころに東北タイでのある県でベトナム風な朝食を街で食べた記憶があります。

ちょっとずれましたが、ではバンコクでは?というと、多分ほとんどベトナム料理店に行かないと食べられないと思います。100%ではなく、タイ料理店でも扱っているところもあると思いますが、全体的には少ないです。

中華料理の多大な影響を受けているタイ料理ですから、揚げ春巻きやビーフンと言ったベトナム料理と共通する食材がありますしナムプラーを使うのも同じです。でも、ベトナム料理はベトナム料理です。

今はベトナム政府の思い切ったドイモイ政策がものすごくプラスに動いて経済発展した国ですし、観光業にも積極的に誘致優遇していて非常に開けてきました。でもそれまでは戦争や社会主義国家思想がタイでは敵視されており、ベトナムに対する良いイメージはありませんでした。僕が生まれた時はベトナム戦争中でしたし、その後もカンボジアとの戦争などでタイ政府も共産主義者に対して厳しかったです。そういう感じでタイでベトナム料理が広がりにくい環境でもありました。

そんな時代を通ってきましたが、時代も変わり美味しいベトナム料理が世界に住んでいるベトナム出身の方々によって紹介されてきていたり、開かれたベトナムに旅行された方々によって生春巻きの存在が広がったてきました。

その過程でお客様からの要望がタイ料理店にもあったからなのかもしれません。同じ東南アジアですし食材も近いですし。80年から90年初め位では日本のタイ料理店でも生春巻きを扱っているところは少なかったですが、90年半ばには生春巻きがメニューに入っているお店が増えました。コックさんの横の繋がりもありますし、コックさんが移動したお店でメニューになくても「売れるから」や「お客様のリクエスト」などでメニューに組み込んだりして広がったんでしょうね。

海外では生春巻きをタイ料理店でも食べられますが本国ではベトナム料理として扱っている為に一般のお店では食べられないという、すこし不思議な感じがしますがこれはこれで良いと思います。こういう感じで他国の食文化を取り入れられて発展してきた今のタイ料理があるのですから。タイの国民性でもある柔軟に受け入れられるおおらかさを持って、今日も生春巻きを売ります。

さて、それではライスペーパーではない生春巻きが出てきた、という生春巻きとは何でしょう?

それは、

次回のお楽しみ。

**************
11/4~10までタイに一時帰国するためお休みいたします。すみません。
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]