bandar
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイでは和食人気。日本のチェーン店も出店したり、タイ人好みの和食チェーン店もたくさんあります。とにかくカニカマ大好き。和食のイメージはヘルシーで健康に良いというイメージが定着しています。20年も前は一般庶民が口にすることが少なかった和食でして、当時は和食に対するイメージと言えば薄味ではっきりしない。まぁ、タイ料理と比べてはいけないんですけど。
タイ人が和食がヘルシーだという例えにお寿司やお刺身は油を使わないのでヘルシー。肉より魚のほうが脂肪分が少ないし美味しい。ダシも脂系ではないのでこれもヘルシー。カロリーが低い食事がとれる、など。でもステイタス、見栄もあるでしょうね。
自分からすれば青パパイヤサラダ 東北タイバージョンも砂糖も油も使わない上に、発酵させた魚、タマリンド、ライム、青パパイヤ、トマトの組み合わせは最強なヘルシー料理と思います。春雨サラダだって肉抜きでシーフードだけで作ってもらえば、これもまたヘルシーサラダ。ココナッツを使わないカレー類を頼めば野菜やハーブカレーでまたまたヘルシー。
なのでどっちもヘルシーには変わらないんですよね。ただ、日本では気分に応じてどっちの国の料理を(ヘルシーにと言う意味で)選んで食べることは出来ても、タイの人にはまだ和食に手を出せない人たちも多いです。言ってみればまだまだ広く一般的ではない部分もあるのですが、確実なのは和食もヘルシーフードなんだという知識は広まっていることです。
PR
この記事にコメントする