忍者ブログ
bandar
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを大分お粗末に放置してしまいました。

夏イコールタイ料理ということなのかおかげさまで連日忙しくさせていただいています。と言ってもお客様全員が辛いものを求めているわけではなく、辛さ控えめ指定やあえて辛くない料理を中心のご注文される方も多くいらっしゃいます。

政局不安が続いたタイは今のところ表面上安定しています。水面下では色々と蠢いているのでしょうが、タイを2分した大きな混乱は原因が未解決のままでありいつまた衝突するか分からない情勢は変わらないといったところでしょうか。

美人首相と呼ばれるインラック首相ですが、お嬢様ゆえの言動から批判を浴びることもあったりします。反対に民主化が進むミャンマーのスーチー氏の姿は民衆を引っ張る気迫の十分のオーラがみなぎり、政治家としての格差以上の違いを感じさせました。安い労働賃金、豊富な天然資源、ビジネスチャンスがぎっしり詰まった国がようやく重い扉を開け開放し始めました。タイも色々な法整備などを含め改革が必要で、うかうかしていると近隣諸国に追いつかれてしまいます。それには安定した政府が第一にあげられるでしょう。

料理教室をはじめて11回目を迎えようとしています。また先月の終わりには鹿児島でも料理教室を実施して、バンダル初の出張教室、鹿児島初料理教室と初物だらけの中多くの方にご参加くださり楽しい会となりました。味わうことはあっても何をどのようにして料理が出来上がるかというものはネットや本を見ても意外とピンと来ないこともあると思います。実際に目の前にして出来ていく過程で初めて知りえる様々な調味料の様相やその使い道など発見ばかりです。そんなことで毎回多くの方が参加されますが、誰より楽しみにしているのは自分ではないかとふと思ったりもします。

久しぶりに書いたので長くなってしまいました。これからもよろしくです。
PR
4月は以下の日にち営業はお休みいたします。

2日(月)
9日(月)
16日(月)
23日(月)

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
cb612807.jpeg









近々セットコースAの内容一部を変更します。

品数も1品増えてバージョンアップ。

しかも同じお値段の2800円です。
0190f1ca.jpeg









今日のランチは豚のバジル炒め。タイのホーリーバジルを使用する料理。

辛い料理ですが、慣れれば病みつきになります。

この寒い時期は国産のホーリーバジルはほとんど入荷無し。沖縄産も今年はあまりよくないのだそう。

タイ産もありますが、これも不安定。香りはいいですが鮮度はやはり国産にはかないません。

先週は幸運なことにタイ産が入荷。週末の様子を見て、そして明日の入荷状況を確認して今日のランチに使用しました。久しぶりの人も、今日の機会を逃した人も、また明日の入荷したバジルの状態によってまた近いうちにランチで出てくるかもです。
6b731ad3.jpeg









やっと入荷したバイ ガパオ、ホーリーバジルです。

豚のバジル炒めなどでなくてはならないハーブですが、先週はタイ産の入荷がまったくなく、また冷凍ものも在庫無しとのことで苦しい思いをしました。

今日は同時にバイ ホーラパー、スィートバジルも無事入荷。安心しました。

食材が入るありがたさに浸る日々です。

*******************
キャンペーン中です。

お1人様3000円以上お食事をされるとタイ往復航空券が当たる抽選会に応募できます。ぜひこの機会にどうぞ。

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]