忍者ブログ
bandar
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイ料理に欠かせないハーブでスィートバジルやホーリーバジルは福岡県内にある農家さんから仕入れています。

でも寒さもさることながら日照不足で生育が思うようにいかず、出荷数制限されてしまいます。

タイからのバジル類も週に1度の便ですし新鮮さに欠けますが併用しないといけないだけでなく、その他に方法も使ってとにかく切らさないようにするのに大変な時期です。何日も前を見据えて発注もしないといけないので冒険的です。

香りも大切な要素、仕入れの難しい時期到来です。

a2c133ad.jpeg







よろしくー!





PR
f5ab0da8.jpeg








バンダルのとある場所で密かに植えている、パクチーがすくすくと育っています。日々成長している姿はどこかかわいく、たくましくも見えてきます。

日本人にはまだまだ嫌いな方が多い野菜で、残って帰ってきたり端に寄せられて帰ってきたりします。仕方ありません。

でもあらゆるところで使われており、姿かたちが見えなくとも練りこまれていたりもしますので、嫌いな方でもパクチーを体内に摂取はしています。葉から根っこ、種すら使える食材でタイ料理には必需品ですが、万人受けしなくとも裏舞台できっちり味の構成を担っているかっこいい存在です。自分はそんなパクチーが大好きです。

この夏は暑すぎて上手く育て上げれませんでしたが、写真のだけは暑い中でも芽を出して育ちました。こういう強い力に感動です。今日も頑張ります。
9a5f0a10.jpeg







この前試作したバナナを上新粉とココナッツミルクなどで蒸したバナナ蒸しもちを、明日のランチのデザートにしょっかなと思っています。

今回はタイの上新粉を使います。明日の朝の仕込みで作りますが、もし失敗してしまった時の為に何かバックアップを用意しておきます。(笑)

バナナの葉でカップを作ると現地風になりますが、時間が無いのでバットに広げて蒸しあげます。どうなる事やら、ある意味楽しみです。

先週、タイの市場で買ってきてもらったカレーペーストでグリーンカレーをつくりました。

219b8bc7.jpeg







通常のバンダルのカレーよりもっと緑(黄緑)の鮮やかな色。

辛くてまだフレッシュ感が残っているので、レモングラスやタイしょうがの香りがほどよく口の中に広がります。本当に美味しかったです。
cd65693a.jpeg









昨日の店休日を利用してバンダルで使っているタイのハーブを育てている農園に行ってきました。

せっかくのお休みでしたが園原さんとホール担当の権田君(GD)も一緒に来るとのことだったので、社長も含めて4人で訪問することに。

農園に行く前に飲茶をしながらランチミーティングをしました。
a3cc67a6.jpeg





終始和やかな雰囲気でお店のことなどを話し合いました。まだまだ成長過程中、たくさんの課題があります。

今回一番テンションが高かったのがGD。
4bc0fd16.jpeg





食べ放題の特権を最大限に生かしたのがデザートのゴマ団子。よー食べます。ヒットしていました。

お腹もいっぱいになったところで農園へ出発。途中迷子になりつつも無事到着。
75d114d0.jpeg





ビニールハウス内で栽培しています。

c888d336.jpeg







この方が農園を運営管理している川辺さん。農園の名前も川辺農園。福岡のタイ料理関係の方では知らない人はいないでしょう。試行錯誤の繰り返しで、南国の野菜だけにノウハウはほとんどが独学。教えてくれる人がいないだけにとても大変だったそうです。
87983c17.jpeg





いくつものビニールハウスでタイ料理では欠かせないバジル類や野菜を栽培しています。冬は虫がいないので育てやすいとのこと。夏は虫や暑さで作業も大変で、収穫などは日が昇る前の早朝に行うそうです。

0099724b.jpeg





日本に1本しかないかもしれないこぶみかんの木。

054461c8.jpeg








苦手な人も多いパクチーもしっかり根をはって育っています。

農園は福岡県の小郡にあるので、今日収穫したら明日にはバンダルに届いています。川辺さんが始める前はタイからの輸入品に頼っていましたが、収穫からの日数がかかっているのと、検疫でひっかかったり、輸送途中でしなびたりして不安定なときも多かったです。今は必要な分だけ必要なときにとれるので大変助かっています。

色んな苦労話や作物を育てる大変さを目の辺りにして、当たり前のように使っている食材を見る目が変わります。とても勉強になりました。これからもいろんな野菜作りにも挑戦していくそうなので、自分もなにかあったら相談してみようと思います。

お伺いできて本当に良かったです。

今年はここのほかに京都の農園にもお伺いする目標をたてています。日帰りですが夏前には行きたいと思っています。

では、今日はこの辺で。次はチェンマイレポートの続きにしますね。

Eさん、転勤前のポイントカード満タンで特典利用おめでとうございます。最後はなんだか意地みたいな感じでしたね。(笑)本当に長い間ありがとうございました。東京でもご活躍されると思います。改めまして、お体に気をつけて、ありがとうございました。
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]