忍者ブログ
bandar
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の中で比較的好きなタイ料理の上位を占めるのは東北タイ料理。父親の仕事の関係で小さいころからしょっちゅう行っていました。

けど、なんせ辛い料理ばかり。子供の自分に出されるのはバンコクで食べられる料理や比較的辛くない料理。

でもいつから東北タイ料理について知識を得てきたのだろうかと、ふと思うと思いだせません。高校の時にはすでにいくつかの料理を知っていました。この飲食業の世界に入るころには東北タイ独特の調味料、「プラー ラー」の味も知っていました。

ちなみにプラー ラー は淡水魚を塩などで発酵させて作る調味料でナムプラーの代わりに多くの料理に使われますが、臭うのと味も独特なためタイ人でも食べられない人も多数います。逆にこの調味料も平気と言うと、「おーー!」とある種何かを認められるような視線を受けます。

さて、本当にいつの間にか知識を得ていた地方料理。もちろん自分の生活環境の中でこの地方出身者がとても多かったのも関係していると思います。料理の先輩たちもこの地方出身者ですし、唯一タイで犬を食べられる事が認められている県も東北タイで、先輩に連れられてご馳走になってきました。自然環境の厳しい地方のため開発が遅れ、出稼ぎ労働者の多くがこの地方の出身者がとても多いのでバンコクでも屋台の多くが東北タイ料理を出します。多分、そんな環境だったからか自然にいつのまにか口にしていたのでしょうね。

久々にタイに帰り、おもむろに東北タイ料理を堪能したいと思うときもしばしば。おとといの営業中に東北タイ料理の代表でもある「ラープ ガイ(鶏肉のハーブサラダ」を作りながらも思いました。
cbf76aa6.jpeg







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私はこの興味深いテーマで、すべての身もだえに感謝
この主題材料の内部に構築されているように見えるすべてのものと一緒に、あなたの視点の多くは、実際にはかなり刺激的です。私はあなたの全体の提案に加入していないので、私は、 appologize 、と言われて、すべてそれラジカルどれも小さくなる。それはあなたのコメントは一般に完全に合理化されておらず、実際にあなたが本当に一般的に引数の完全に特定のあなたの自己ではないことを皆に表示されます。いずれにせよ、私は楽しむことを通して読んでいなかった。
payday loans mississauga URL 2012/01/12(Thu)20:30:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]