忍者ブログ
bandar
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aa494ab5.jpeg








今日は店休日ですが、カオソーイの試食会を実施。

タイ料理レストランやタイ料理に関する所轄でもあるタイ国政府貿易センター(DEP)福岡事務所の所長さんとスタッフさん達にお越しくださいました。

また、スペシャルアドバイザーとしてライターの方でラーメンに関することなら右に出るものはいないほどの通にもお越しくださいました。(偶然昨日夜ご来店くださって、ぜひぜひとお誘いしました。)

今回の大きな目的は、試食くださる方々はチェンマイ(北タイ)で実際にあちこちで召し上がってこられた方がほとんどで、自分としては基準とするあるいは味を決める方向性としてのアドバイスなどを頂くために行いました。というのも自分が実際現地で食べ歩きをしたりして精通しているものではない料理でして、あやふやな形で出すよりかはエキスパートの意見を聞くのがいいのではと判断したからです。

美味しく作り上げることが出来ても、現地との比較をされることが多い業種でもあります。お店によって違うことや、バンダルの味として確立させて美味しいのであればいいじゃないかと言う事もできますが、この線引きが微妙だったりするとても繊細な立場なので、時にとてもナーバスになります。

629c9bb2.jpeg





さて、試食の方は、おおむねご好評でした。一番の課題は麺の茹で具合と、汁の濃度。今回お出ししたのはイメージ的に言うとカレーうどんみたいな汁がとろとろした感じでした。今の味の構成を保ち、さらさら感を出せば何の問題もないというご指摘。実際自分も食べて汁の濃度が気になりました。鶏肉の方ももう少し煮込んで食べやすくすることにも気をつけます。

仕事柄タイ料理に関するとトークがヒートアップしまいますが、所長さんからみるタイ人としての視点と日本人スタッフのタイ料理に対する熱意を汲み取ることが出来ました。また、ご一緒してくださったライターさんも麺通としてのご意見も賜れたのもすごくありがたかったです。

早急に微調整をし、早ければ今月中にはランチタイムに数量限定ですがお出ししようと思っています。お楽しみに。

ラーメン通のライターさんがブログされています。読んでいるとラーメン食べたくなりますね。
ブログはこちら

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
木原シェフ、先日はカオソーイ試食会お招きいただきありがとうございました。完成楽しみにしています。
また遊びに行きますね。
ライター 上村 2009/10/20(Tue)12:01:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]