忍者ブログ
bandar
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間はそうではないですが朝晩冷えますね。

冬物に手をつけるのが抵抗感がある人が多くて、微妙な季節だと自分の周りではこの難しい気温差に気をつけてるみたいです。

タイは今雨期真っ只中で、先週もバンコクや周辺で集中豪雨になり各地で洪水が発生したそうです。

バンコクはもともと運河が多かった地域で東洋のベニスとさえ言われていたのは車社会と縁の遠い時代の話。今では埋め立ててしまった挙句、水の逃げ場がなくて単純にあふれかえるだけという万年洪水の危険都市みたいな感じでした。

あちこちの下水管の大きさを変える工事が功をなして都内の洪水も幾分か緩和されてきましたが、やはり放水先は変わらず中央のチャオプラヤー川と決まっており、水かさが上昇すれば結果は言わずと知れてますね。

そして先の集中豪雨で洪水にあいなりましたが、この中で面白いニュースが。

道路がかん水した地区で300枚以上の車のナンバープレートがはずれ落ちているのが発見され、地元住人と警察が回収したというニュースでした。

洪水の話より、どんな風にナンバープレートをつけていたかの笑い話。ここにもタイらしさがいっぱいです。

自分が小学生のころ、日本人学校が現在の場所に移転して毎年洪水で休校になったりしました。時には近くの総合病院の使われていない土地に大型のスクールバスに乗り換えてピストン輸送したりしていました。

一度洪水で一時休校になったもののなかなか水が引かず、旧日本人幼稚園・日本人会の施設、旧日本大使館内の講堂や空き施設、オフィスビル内の会議室などに分散させて授業を進めて事がありました。

たとえば5年生は何時から何時までどこどこで何と何の授業。同じ日の6年生は何時から何時までどこで何の授業といった感じに学校から連絡網で回ったりしていました。

懐かしい昔の話です。あのころのバンコクもそれもそれで面白いところでした。タイの雨期が終わるのはもう少しです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 試食会 HOME いよいよ就航 >>
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]