忍者ブログ
bandar
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

main_photo.jpg


何か宣伝まがいですが、タイ国際航空の冬季スケジュールで福岡・バンコク便が現在の週5日から毎日に戻ります。

これで行く曜日に縛られないで済みます。機種は同じでA330-300で快適な空の旅を~。

この前のデモ集会などで冷え込んでいる旅行業界ですが、この前の搭乗率はほぼ満席でしたよ、なんてお話も聞いたので持ち直し始めているのかもしれません。

でも今は雨期でローシーズン中。しかもホテルも部屋が空いている上にプロモーションで安く泊まれたりする時期でもあります。来月も3連休あるのでご検討中の方はどうでしょ?

タイに行かない方はバンダルでもOKです!

しかしいいなぁー、連休があるのって。
PR
復興イベントで使われたCM映像が検閲で放送不許可となり、TVで流せないことになりました。

しかしこれには政府は関与していないとし、またアピシット首相もYouTubeで見た上で、過去の過ちに責任を持ち、正しい行動に働きかけていると評価し、放送禁止再検討を提言しているそうです。

CMはポジティブネットワークという団体が製作したそうです。英語字幕もついていますが、どうぞ。
この前タイに帰ったときに、自分には何気ないものでも何日かしてからなんとなくおかしく思ったので撮ってきました。
28e629cb.jpeg





家の近くにあるやつです。大きな警察官のヘルメットに椅子が2つある詰め所です。

バイクで巡回する警察官が立ち寄ったり、付近で交通整理した警察官が座っていたりしますが、大きな役目は多分休憩所でしょう。

白地のたてには「タイ生命保険会社」の広告があるので、寄贈された可能性もあります。

歩道においていますが、道幅の半分以上を占拠しています。

不思議なことをしますよね。これぞAmazing Thailand。こんな「?」が多いのもタイの魅力や面白さの秘密があるのかもです。

反政府デモ集会で2ヶ月以上も休業を余儀なくされていた伊勢丹バンコクが先週営業再開しました。放火され、崩壊した同じ建物ですが、伊勢丹側はほとんど無傷だったため、いち早くオープンにこぎつけられました。しばらくは大売出しのセールが続きそうです。よかったよかった。
最近お店のことを書かないで何のブログかよく分からなくなってしまうときがありますけど、

お許しください。

そのバンダルは来月で1周年です。退職したスタッフで移転に伴う引越しに大きな労力を費やしてくれたことに今でも感謝しています。今はそれがあって成り立っているのですから。

また、沢山のお客様にご来店頂きまして本当にありがたいと思っています。ささやかではありますが、1週間ほど1周年記念祭を行います。

さて、そんなバンダルにいらっしゃるお客様で尋ねられるのが、「タイ、大丈夫になりました?」です。

デモ集会自体はもうありません。道路封鎖や公共交通機関をはじめ、普通のバンコクに戻っています。

しかし、根本的な解決はまだされておらず、金持ちと貧乏人の対決と評されるような構造は変わっていません。タクシン元首相もあれこれ講じているみたいですし、また何かあってもおかしくない状況ではあります。

タイ政府は先ほど農民に対する借金の肩代わり案を発表しています。国営のの銀行などから借り入れている借金の半分は政府が肩代わりし、残りの半分は15年以内に支払うようにということです。利子は放棄させるそうです。無論、15年以内に返さなければ特権は無効になってしまいますが、特に今年は水不足で大変なだけに、農家の方々にとってはどう評価されるかです。

他にも色々と農民に対しても優遇措置を講じたりもしているようでして、先の対立にかり出された農民達にも変化が起これば良いなと思います。

政治的にはまだまだ不安材料や暗黒に満ちた箇所はいっぱい点在しますが、表面上は穏やかなタイに戻っているので、観光に行かれるのでありましたら問題はないと思います。ただ、今は雨期なので、プーケットなどのアンダマン海(インド洋側)はオフシーズンですので、海に行きたい方はシャム湾側のサムイ島やパタヤ、チャーン島はまだ比較的落ち着いているのではないでしょうか。

福岡もこれから毎日雨でしょうか。週間予報は雨だらけ。来週は東京なのに営業の方々とお会いするにも移動移動に雨だと不便ですな。せめて曇で勘弁して欲しいと思う今日この頃です。では、今日はこの辺で。

3年以上も遅れて開業する国鉄(SRT)が運営するエアポートリンクがやっと無料乗車試運転を行っています。

バンコクの玄関、スワンナプーム国際空港と都心部まで結ぶ高速電車、エアポートリンクはタクシー、バス以外の新しい公共交通機関としての役割を果たします。

都内の終点駅、パヤータイ駅まで約20分ほどで結ばれます。このパヤータイ駅は高架電車(BTS)駅もあるので乗換えが出来るはずです(システムは不明)

今はまだ限定試運転で、7:00~10:00,16:00~19:00の時間帯のみの運行(無料)で空港とパヤータイ駅間のみ停まります。徐々に沿線の駅を開業させ、8月には全駅開業の本格運転が開始されるとのことです。

各駅は15~45バーツ、特急は150バーツとのことです。(日本円では約42円~126円、特急420円ほど)

二転三転した開業劇もようやく目処がつきましたが、バンコクの人から言わせると、役人の利権と金の取り合いでしかないと相手にしていなかったのを覚えています。実際空港利用者以外と沿線の住人以外は利用しないでしょうから、どうなろうといつかは開業するんだろうと思う程度でした。

国鉄では初めての電気の電車。今の国鉄にはディーゼル車で、ほとんどが老朽化。日本のJRで使われていたお古の車両を無償でもらってやっているほど。エアポートリンクはBTS同様ドイツ製です。

しばらくはタイ帰りの人からこの話題が聞けそうです。
忍者ポイント
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]