忍者ブログ
bandar
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京モーターショーもエコにちなんだ車に次世代の車が目白押しなんでしょうね。見に行ってみたーい。

いつもなんですけど、どの展示会や商談会(世界各国から集まるやつも含んで)って、火曜日からとか水曜日からなんですよね。月曜日ってないんですよね。月曜日だったら日帰りでも見に行きたい展示会いっぱいあるんですけど、多分、週明けて展示会の準備日だと思うので難しいですよね。

さて、不況にあえぐ飲食業ですが航空業界も大変だそう。で、また、燃料サーチャージ復活ですし燃費のとても良い新しい航空機の納入が延期されているので燃油代の節約に走るしかないようでエコフライトを強化するそうです。

二酸化炭素をたくさん排出する航空機。同時に大量の燃料を消費する機械なのですが世界経済を底辺でしっかり支えているのが運輸業。これなくしては今の世の中ありえないでしょう。しかし経営を圧迫するのが燃油代。そこで日本の大手二社、JALさんとANAさんが取り組んでいるのが軽量化に向けた動きです

雑誌、食器の素材を見直してミリ単位でも軽くする努力が続けられています。1つ1つをミリ単位で軽量化させてもあの大型機に搭載される量が総じて何kgかにしかならないかもしれませんが、それでも何千リットルの燃料を節約できます。それを1日に飛ばせる飛行機全部で実施できたらどんだけのものでしょ。そうとうな量の燃料経費が節約され、かつ環境にも良くなるのか。単純ですけどすごい大きなことですよね。

以前バンダルも毎週火曜日がエコデーと言って店内照明を極力落として消費電力を減らしたキャンドルナイトを実施してきましたが、活動の趣旨とは裏腹に「あの暗い営業日」などのご意見もちらほろ耳に入り今は活動を停止している状態です。やっぱお食事の場なので薄暗すぎるのもちょっと難しいのもありますね。かといって中途半端だと、それこそ中途半端な照明ってな感じで悪い印象に拍車がかかるだけ。ほんとバランスが難しいです。

とりあえず水道光熱費の節約も心がけています。地球環境を良くしていく活動をなんらかで貢献できればと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]