忍者ブログ
bandar
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厨房スタッフの園原さんが雑誌を持ってきてサンバルソースを作ると言うことだったので自分も参加。

4acbf2e8.jpeg







レシピの材料が全て揃うのも、国と国が近いご近所さんのようなものだからでしょう。材料をミキサーにかけて、鍋で水分を飛ばして完成です。

bbf3f18f.jpeg







ちなみにサンバルソースはインドネシアやマレーシアで使われる辛いソースのことで、ナシゴレンにも入れてつくりますね。

辛くて美味しいソースの完成でした。園原さんの言葉を借りると、異国のにおいがするソースです。明日のまかないに登場でしょうね。楽しみです。
PR
時季モノの仕入れで、特にタイからの輸入品だと尚一層の難しさと、福岡ということもあって走って買いに行くことも出来ず東京近隣、大阪などの大都市圏で探さなければなりません。

昨日は数時間あるタイ産のモノを探し探しで、結局見つからず、途方にくれる寸前で何とか手配ができて本当に助かりました。その後のビールは格別に美味しかったのは言うまでもありません。

これでご予約のお客様のご要望にお応えできます!この件は後日改めて詳細をおしえます。
c6fe884d.jpeg








コンロのtまみが一つ故障して常にガスが出ている状態。

メーカーさんの修理担当者さんがランチ営業中でしたが部品の交換しに来てくれました。

思いがけない出費にちょっとショックですが、しかたありません。

とにかく早く直ってよかったです。
306d3629.jpeg








忙しくても掃除はしないとですね。

ブログ更新も。。。
台風ですよ。気分が下がるーです。

なので、試作を。

399cb4b0.jpeg








こっちはディナー用。今度入れるか入れないかまだ迷っている1品。味付けがタイ人好みなので日本人相手では売れないでしょう。(勝手な想像ですが)まだ試作だったのであと2,3回作ってみます。色合いも考えると難しいです。

次はタイの代表的なデザート。
9a5f0a10.jpeg








写真では何なのかさっぱり分からないですね。すみません。バナナを潰してココナッツミルクと上新粉で蒸したバナナもちみたいなのです。今回は試作では粉の配合を見るため。日本の上新粉とタイの上新粉は米自体の違いからタイでやってきた分量では上手くいかないんですよね。

それに片栗粉もタイのはキャッサバ芋が原料なので柔らかさも違います。そんな違いから何を多くして何を少なくしてを繰り返してやっと出来ます。素朴なタイのデザート、ランチに出します。

忙しい時はあまり試作が出来ずに日にちだけが経ったりしますが、合間をかいくぐって何日かかけていろんなバージョンを作ったりしながら決めます。早く仕上げたいなぁー。
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]