忍者ブログ
bandar
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオマンガイ=チキンライス

シンガポールなどでは海南鶏飯と呼ばれていますが、どうもマレーシアが発祥とのこと。それが北はタイ、南はシンガポールに広まって、この両国のほうが有名になっちゃったみたいですね。

そんなカオマンガイ、タイでは専門店、専門屋台でしか扱っておらず、一般のレストランやホテルのメニューに載ることはほとんどありません。

作り方が作り方な為に効率がよくないので普通は扱いません。

海外の、今回は日本に限ってですが、逆に一般のレストランがカオマンガイを扱います。ランチメニューのバリエーションとしても、またタイで食べられる有名で美味しくて一般的な一品料理を紹介するには外せない存在ですから提供する店も多いと思います。

が、やはり大変は大変。バンダルではカオマンガイ用に鶏スープを仕込み、それで味付けなどを施して炊飯器で炊き上げます。スープ作りから炊き上がりまで数時間を要します。大変ですが、納得していただけるために必要なことなので当たり前に作ります。

しかし、実は裏技もあります。これはパッと思いついた時に自宅でやってみてください。

タレ作りはまた今度おしえます(これはタイの調味料が必要になっちゃうんですけどね)

簡単チキンライスを作るには、

ニンニクみじん切り、しょうがみじん切り、白ご飯、塩、砂糖、薄口醤油、サラダ油

を用意します。

深めのフライパンにまずサラダ油、ニンニク、しょうがを入れて火にかけます。

ニンニクなどから匂いが出始め、色がつき始める前に白ご飯を入れて手早く炒め合わせます。この時に使うご飯が温かいとほぐれやすいでしょう。

ご飯全体に油とニンニク、しょうががからまったら塩、砂糖(一つまみ)、薄口醤油(ほんの2滴)を入れて混ぜ合わせます。この時はもう火は止めてしまって大丈夫です。

これで完成です。

なんだ、ガーリックライスじゃないか!とおっしゃるかもしれませんが、一番簡単に作る方法ですのであしからずです。

あとは油の代わりに鶏の油で炒めたり、少しパクチーの根をみじん切りにして一緒に炒めたり工夫してみるといいですね。

カオマンガイを炊くときの材料も、にんにく、しょうが、塩、が基本になるので仕上がりはガーリックライスに鶏の風味がついているといった感じになると考えてもらえればいいです。

から揚げか茹でた鶏肉を添えればカオマンガイです。(から揚げだとカオマンガイトート)どうです?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私はこの興味深いテーマで、すべての身もだえに感謝
初めまして!これは、あなたのブログに私の最初の訪問です!私たちは、ボランティアの集まりであり、同じニッチで社会の新たなイニシアティブを開始。あなたのブログは私達に上で動作するように有用な情報を提供した。あなたは素晴らしい仕事をした!
online payday loans in canada URL 2012/01/12(Thu)20:32:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]