[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
週末のバタバタでご迷惑をおかけしたお客様もいたかもです。とにかくご予約を前々に頂かないとご案内できないことが多いです。当日のお電話でもすんなりお取り出来るときと出来ないこともございます。ご面倒ではありますが、特に週末は念のため前もってご予約をお勧めします。
さて、今日はいつもお世話になっている農園にやっと行けました。感動です。この事は次にご紹介しますね。
タイ・チェンマイでのお話をアップしておきます。
じゃーん。チェンマイのカオソーイです。ちなみに、
こっちはバンダルのカオソーイです。うーむ。
まぁ、違いは各店ありますから。。。
朝、市場で散策してからお昼前に到着。まだオープン時間を30分ほど過ぎたぐらいだったので一番乗り。付け合せのエシャロットのカットの大きさが半端なく大きくて大胆。鶏のほかにもスペアリブなどもありましたが、みんなで鶏を注文。量があまりないのでさくっと食べれる感じでした。また、このお店の味付けがあっさりしているのでとても食べやすかったです。
引き続きこちらは別のお店のカオソーイ。こちらのは味がもう少し濃厚でした。濃い目好きな自分好みです。すっきり食べられる上ではどちらのお店も同じ。また、付け合せのエシャロットのカットもおなじく豪快に大きかったです。
お店には他にもチェンマイ名物料理の惣菜もあったのでカオソーイ以外の麺やご飯も食べられるお店でした。自分らは別で豚肉のサテ(串焼き)を頼みました。
両方ともお店はどのガイドブックにも紹介されているベタなところを選びましたが、美味しいには変わりませんでした。市内からはちょっと離れていたので乗り合いタクシーで行ってきました。バイクレンタルしている人にはさくっと行けますね。
園原さんとあいちゃんは午後の便で先にバンコクに入る日でした。
ホテルに戻る途中にある大きいスーパーに寄ってみることに。店内で集合時間を決めてそれまで解散。ぶらぶらと広い店内を見て周りました。バンコクにもある大手のスーパーなので品ぞろいはバンコクともあんまり変わらない気がしました。
新しいサンダルが欲しかったので一足購入。600円もしないやつだったかな?
ホテルに戻るまでもう少し時間があったので休憩がてら小さいフードコートへ。そこでタイ式牡蠣のもんじゃ焼き(オースワン)があったのであいちゃんと園原さんは2人でシェアーして食べることに。
自分はアジのココナッツカレーを総菜屋さんで注文。一度揚げたアジをココナッツベースのカレーの中に入れたもので、手作りカレーペーストを使ったシンプルな味。レモングラスなどの風味が利いてご飯も進みます。
短時間に食事が続いてお腹いっぱいにした後ホテルに戻り、迎えの車が来てみんなとまたしばしのお別れ。次はバンコクの中心街、サイアムスクエアーにある東急デパートで待ち合わせです。
自分はこの後市内にあるお寺周り。少し離れた雑貨店やカフェが並ぶ通りに足を伸ばしてきました。また次にのせますね。
それと、今回はあいちゃんや園原さんたちとは違うホテルをとりました。ゲストハウスでも良かったんですが、せっかくなのでと思いホテルにしたんですが、規模が小さく値段も手ごろだったのでチョイスしました。
自分には広いぐらいの適度な広さでダブルベッドでした。ホテル全体のつくりがチェンマイ風(ランナー王朝風)でドアもちょっとおしゃれに。
各階にこんなスペースもあって、扇風機があるので蚊よけスプレーを上手く使いながら夜ここで涼みながら本を読んでいました。別の日には他のお客様がトークを楽しんでいました。
小さな入り口を通ってこれまた小さなレセプション(フロント)があります。アンティーク調の小物などがあちこちにあるとても温かみのある感じでした。夜は警備員さんが常任していますが、女性のスタッフしかいないもようです。大きな資本ホテルほどの輝きはないですが、ほのぼのとしたホテルなので個人的には好きでした。ナ・ターペーホテルというホテルですよ。ターペー門近くですが、小さな路地に入っているので最初は迷うかも。でも個人的には好きになれました。
では、今回はこの辺で。
B君、神奈川に行く前に寄ってくれてありがとう。2人とも元気そうな様子で安心し、とても嬉しかったよ。
BGMは最近まで調子が悪かった機械を入れ替えまして、それまで使えなかった去年の秋ごろに集めた曲のCDが流せるようになりました。タイポップは福岡はもちろん、日本ではまだまだマイナーな存在ですよね。自分も詳しくないのですが、もうちょっとしたらまた新たな曲を集めて流そうと思います。
いつもコメントありがとうございます。