bandar
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日もタイの話題。
タイの玄関口、バンコクのスワンナプーム国際空港と都内を結ぶタイ国鉄(SRT)が運営する鉄道空港線(エアポートリンク)の一般試乗を含めた試運転がいよいよ来月から開始されます。
一般試乗は週1回ほど。12月5日の国王陛下のお誕生日に開通し、2月末まで無料運行したあと通常の有料運行となります。
現在バンコク都内への主な交通手段はタクシー、バスです。エアポートリンクは普通・特急などがあり特急だと約15分ほどで行き来できるそうです。
本当は2007年には工事が終わっているはずで、今年の8月の女王陛下のお誕生日には開通予定でしたが、いろいろずれ込んでの開通になりました。やれやれといったところですが、これがタイ式です。
都内にあるエアポートリンクの駅周辺では開発が進み、新たなホテルなどの建設やリニューアルなどなどが活発です。
また、都内の駅にターミナルが建設され、ここで航空会社チェックインができるようになるそうです。ちょうど東京でいう箱崎リムジンバスターミナルみたいですよね。ここは出国手続きもできるのでよく使っていましたね。便利です。
そんなこんなで、20年も前には交通手段の中の「電車」というのは古びたディーゼル車がいつ到着するか分からない存在の上に、待ってやっと来た電車は人でごった返していたら屋根に乗る、というのが普通のバンコクが高架電車(BTS)、地下鉄(MRT)まで増えた近代都市になりつつある姿がとても嬉しいです。でも今もディーゼル車と古びた車体と日本のJRから無償で譲り受けた車両も混ぜ合わせた車列を見ると、根は変わらないタイもまた微笑んでしまいます。
タイの玄関口、バンコクのスワンナプーム国際空港と都内を結ぶタイ国鉄(SRT)が運営する鉄道空港線(エアポートリンク)の一般試乗を含めた試運転がいよいよ来月から開始されます。
一般試乗は週1回ほど。12月5日の国王陛下のお誕生日に開通し、2月末まで無料運行したあと通常の有料運行となります。
現在バンコク都内への主な交通手段はタクシー、バスです。エアポートリンクは普通・特急などがあり特急だと約15分ほどで行き来できるそうです。
本当は2007年には工事が終わっているはずで、今年の8月の女王陛下のお誕生日には開通予定でしたが、いろいろずれ込んでの開通になりました。やれやれといったところですが、これがタイ式です。
都内にあるエアポートリンクの駅周辺では開発が進み、新たなホテルなどの建設やリニューアルなどなどが活発です。
また、都内の駅にターミナルが建設され、ここで航空会社チェックインができるようになるそうです。ちょうど東京でいう箱崎リムジンバスターミナルみたいですよね。ここは出国手続きもできるのでよく使っていましたね。便利です。
そんなこんなで、20年も前には交通手段の中の「電車」というのは古びたディーゼル車がいつ到着するか分からない存在の上に、待ってやっと来た電車は人でごった返していたら屋根に乗る、というのが普通のバンコクが高架電車(BTS)、地下鉄(MRT)まで増えた近代都市になりつつある姿がとても嬉しいです。でも今もディーゼル車と古びた車体と日本のJRから無償で譲り受けた車両も混ぜ合わせた車列を見ると、根は変わらないタイもまた微笑んでしまいます。
PR
この記事にコメントする