忍者ブログ
bandar
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕込みをしていて気づいたら新年になっていたとならないよう、今のうちに更新します。

やはりクリスマス前後からやる事が多かったので更新が怠ってしまいました。あれこれあったんですが、今日まとめてドーンと書いときます。

まず、タイの情勢。

新政権が発足しました。前政権までは野党だったのが逆転したのですが、やはり前政権(タクシン派)はだまっってはいないですね。支持者(赤い服を着用)は国会封鎖し、首相の所信演説が急遽日程変更し、かつ外務省で行われる異例な状態になりました。これが違憲という話まで出てきて何やらまたまた怪しい空気に包まれています。

空港占拠した前政権の反政府デモ隊が着用していた黄色の服は、国王の誕生日と同じ色という事で一時期月曜日は黄色の日に全国民が一体となりました。しかし国を2分する今回の騒動で片方が黄色、片方が赤色のシャツを着用している為、普段着でもこれらの色を避ける人が多いそうです。バンコクの都民60%以上の人が早く事態の安定化を望んでいる数字だと出ていました。まったくです。

新しい内閣がスタートしても問題は山積み。特に世界的な不況はタイにも深刻な問題になっており、ただでさえ大打撃を受けた観光業関連の産業だけでなく経済全体に大きな影を落としています。失業者も多く、それを救済する政府対応が急がれます。そんな中にやはり出てくる犯罪。偽1,000バーツ札騒ぎがあり、違法ですが受け取りを拒否(お釣りが無いという名目で拒否するのがほとんど)する店まで出てくるほど大変なことになりました。本物との違いを写真つきで公開もされ、たしか犯人逮捕をしていたと思いますがこんな事件もありました。

外国人投資家やタイ入国者数も戻りつつありますが、バンコクの過剰なぐらいのホテル稼働率はとても低く、各社お得なプランを用意しています。ある意味今の時期タイに行くと良いところで安く泊まれ、人ごみがあまりなくゆっくり買い物ができる、というメリットはあります、が、自分自身は複雑な気持ちです。でも円高だし、行ってみる価値は十分にありますしタイ本来の魅力に浸れのには変わりはありませんから。

さて、お店は、
今年のクリスマス、いつものカップルだけの予約ではなく、グループが非常に多かったです。おかげで満員御礼になりましたが、ちょっとびっくりしました。例年だとテーブルの配置を少しずらさないといけなかったんですが、予約は3名様、4名様、6名様グループがいくつかあり、一見普通の日と変わりありませんでした。それにご予約のほとんどは以前バンダルをご利用くださった方々ばかり。最近の予約のほとんどがそうなのですが、本当にありがたいです。

でも以前より申し上げておりますように、調理は1人で行いますゆえどうしてもお料理が遅くなったりします。本当にいつも急いで作っています。ご迷惑ばかりお掛けしますが、ご理解を賜りたいと存じます。

あと、角川書店から「ラーメンWalker」が発売されていますが、バンダルのタイ式ラーメンも載っています。なんか、シンプルなので派手さもないんですが、ま、ひっそりと載っていますんで。この本読んでいるとほんと、ラーメン食べたくなりますよ。僕の友達のお店も載っていて、ここもお勧めです。知りたい方、お店に来たら教えてあげます。

1月に少しお得な期間限定ですがお得なプランを用意します。お腹にも優しく、お財布にも優しく。詳細はこんど載せマース。

2月はタイ政府商務省とのコラボ企画でタイ政府認定レストラン(広島、福岡、宮崎、沖縄)でキャンペーンをします。今までのタイ料理イコール夏 の季節物ではなく、タイ料理がもつ本来の価値にスポットを当てています。タイ料理には唐辛子やニンニク、フレッシュハーブなどを多く使います。これらは全て体に良いものばかりでトムヤムスープも言うなれば漢方スープと言っても良いぐらいです。そんなタイ料理ですが、冬だからこそ体を温めてくれる上にヘルシーで健康的な要素が詰まっていることをアピールする企画です。ね、冬でも食べに来てくださいね。

3月の企画は未だ発表できないんですが、近々まとめますので決定したらまた載せますね。

4月にタイ正月キャンペーンを予定しています。こっちも商務省との共同キャンペーンで全国規模になるの、かな?前回のミーティング内容には記載されていませんでしたが確認しておきます。どちらにせよこれから色々決定されていきますのでまたお知らせします。

今年を振り返って、自分自身はなんの進歩もなかった1年だと思い少し後悔しています。自答自問の毎日で精神的な病気に悩まされつづけましたが皆同じなのだろうと言い聞かせています。

しかしあっという間の1年でした。すばらしいシェフ達との共同企画にも参加出来たり、タイに一時帰国をさせていただいたり、いつも来るお客様がいてくださったり、スタッフが毎日手伝ってくれたり、本当に感謝することばかりでもある1年でした。来年はどんな出来事が待っているかは誰にも分かりませんが、皆さんにとって幸せな年になるよう祈っています。あと、3時間ほどで新年で更新もなんなんですが、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]