忍者ブログ
bandar
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくりされていますでしょうか?福岡は時より雪がちらついたりする天気。寒いですが体を温めて新年を祝ってくださいね。

さて、タイ バンコクのナイトパブで火災が起き、タイの報道では日本人1人を含む59名の犠牲者が出たと報じています。場所はバンコクの中心地で、実はこの付近に以前住んでいました。この地区は子供のころと比べ物にならないぐらいナイトパブなどが多く出来、夜中など昼間と同じぐらい渋滞します。高級な所もあり、車を持てる若者(まあ、お金持ちのご子息)が多いやってくる地域に変貌しました。しかし新年早々の悲報。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

皆さんは今年どんな年にしたいですか?去年出来なかった事を今年こそは!と思うことも多いでしょうね。例えば貯金だとか。あー自分もそうなんですが、実はそうもいかない事情があり今年も!貯金はあまり増えない可能性が大きいんです。

では、他には?と考えてもこれと思い浮かべず。と言うのも仕込みをしていながら明日からの営業の段取りだとか仕込みのことや在庫管理に通常の月末業務で押されていているせいかもしれません。(汗)

でも1つだけ決まっています。
先にも書いたブログにも成長しなかったと感じた2008年だっただけに、今年は「進歩」したいと思います。でも基本に返る事も大切にしたいです。去年も忙しい忙しいと呪文のような日々。売り上げがあまり無い日でもしないといけないことは変わらず多く、そんな日々しか過ごさなかった気がします。忙しさに流されてしまい大事なことを見失っていました。

やっぱり料理の基本姿勢、これを今年は改めて見つめなおそうと思います。

それは時にお客様から「遅い」と感じる提供時間があるかもしれません。でも、量をこなす中でも確かな状態で出す基本を怠りたくないです。ほんとはすごく精神的なプレッシャーに潰されそうなぐらい大変なことです。量をこなさないと上がりが出ない環境では致命傷になります。1人で出来る範囲も決まっています。そんな天秤にかけられても、やはり、納得してもらい、価値のある味を出したいです。これがどう影響するかは分かりません。

某航空機事故調査の番組で、アメリカで起きた事故の原因に整備過程で9つものチェック項目を抜かして整備した航空機が、10回目のフライトで他の因果関係も重なり事故を起こしてしまいました。整備にもきちんとマニュアルがあり、どれもが安全には必要なことばかりでそれを無視し怠ったりすると取り返しのつかないことにつながる事を改めて示された、それも尊い命を引き換えに見つめなおされた事件でした。

その番組を見て、自分にも通ずるものがあると感じました。忙しいという事情で手間を省けば、自ずとそれは自分で自分の首を絞める行為になります。

大変な時間と労力が待ち受けているのは分かっています。どこまで出来るかもわかりません。とにかく、やってみます。

さ、明日からまた忙しい日々が続きます。お正月、和食、洋食、中華に飽きたらタイ料理の出番です。辛くても体を温める効果はこの季節にぴったりですよ。

今年もよろしくです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
今年も元気に頑張ってくださいね。
何か入用の際にはいつでも連絡ください。

ニュースはこっちでも連日流れてましたよ~。
営業許可、火災保険、防災設備の全てがダメなせいで
被害が甚大になり、60名の方が亡くなった上
1人2万バーツしか見舞金も出ないらしいです。
そしてみんなすぐに忘れてしまう…ぜひとも
今後の教訓にして欲しいです。じゃないと浮かばれん…

ってその頃私はプーケットだったんすけどね…
げの 2009/01/09(Fri)12:47:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 1月の店休日 HOME 謹賀新年 >>
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]