忍者ブログ
bandar
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイ国際航空は占拠されているスワンナプーム国際空港から航空機を移動が実現できたことで、ウタパオ基地や地方国際空港からの離発着便を増やす方向のようです。報道によりますと現在も10万人もの観光客などが足止めされており、空、陸両方の交通手段で最終目的地に向かう混雑が連日行われているそうです。

しかし、夕方のニュースでは南部の大雨の影響で線路に土砂崩れが発生したため、マレーシアへの国際列車を含む南部線の一部が運休になるそうです。

タイ国際航空は臨時の搭乗手続きをバンコク市内のホテルで行った後、専用バスでウタパオ基地まで送っています。タイ空港公社は臨時の手続き所を市内に開設し運用が開始されています。

今回の騒ぎで観光業だけが打撃を被っているのではなく、タイ国内外の経済全体に大きな被害をもたらしています。一番身近なことで言いますと、毎週タイから空輸される生鮮食材が入ってきません。今すぐの影響はありませんが、心配なところです。

今月5日の国王陛下のお誕生日前日の恒例の演説に注目が集まっています。今のところ一連の事について公式に王室からのコメントはでていません。いずれにせよ、今週末までに山場を迎えそうです。

前ふりが長すぎですね。すみません。

タイ滞在6日目は2手に別れてバンコク市内を散策。あいちゃんと彼氏は春までバンダルで働いてくれてたポーさんとお友達、マック君と一緒に市内観光。僕ところちゃんはお店の買い物も含めてチャイナタウン方面に行きました。

僕たちはカオサン通り近くのチャオプラヤー川から定期船でチャイナタウンまで移動。こっちの方が渋滞ないので楽です。

到着後、まずいつも行く乾物屋で買い物をしてから近くを散策。歩いてインド人街まで。

ここでは欲しかったCDとDVDを買い、近くのショッピングモールで実演販売しているタイの伝統菓子を買って波止場へ。

BTSタクシン橋駅(サートーン)で降りて、お昼を食べにタイ料理専門レストランへ。ランチバイキングがお値打ち価格でやっているのと種類豊富で一度にあれこれ食べられるので行きました。3badfd0a.jpeg









チャプルーという葉っぱにピーナッツ、干しえび、ココナッツファイン、生姜、レモンなどに甘酸っぱいタマリンドをベースに作るタレをかけて食べる伝統のオードブルは日本ではあまり見られないと思います。

ecb0d60d.jpeg







お互い、優雅に昼からビールを飲んでしまいました。


そのころ、
aab10ad0.jpeg








あいちゃんたちはエメラルド寺院と暁の寺を観光中でした。

お昼ごはんを食べすぎた後、若者が多く集まるサイアムに移動。
74e6c926.jpeg








たくさんの若者でごった返すサイアムに来て、まずサイアムパラゴンへ。でっかいショッピングモールで地下には水族館まである。高級志向でちょっとハイソでお洒落なレストランなどもあるますが、とにかく広いです。ここには大きな紀伊国屋書店も入っていて、洋書とタイの本を探しに来ました。

東京 代官山にも出店したマンゴータンゴーへ移動。ころちゃん、あいちゃんが希望する絶対行って見たい店のうちのひとつ。そこへ行く途中、高校のときにアルバイトしていたビデオレンタル会社のオーナーに呼び止められました。(っていうか突然腕を組まれた)もう10年以上もご無沙汰してましたが偶然の再会でびっくりしました。実は年々か前にも、同じサイアムで偶然アメリカで居候させてもらった人にばったり会ったこともありました。は~、でも嬉しかったです。

マンゴータンゴーに到着。やはり日本人客98%の店内はスタッフ以外の声が日本語だったので、久しぶりの違和感に包まれながらもデザートを食べ始める。

とそこに、あいちゃん達が入店~。待ち合わせしていたわけではなく、これまた偶然に遭遇。なので皆仲良くデザートを楽しみました。
cee58e55.jpeg







この後は皆で巨大ショッピングセンターMBKへ。ここでも2手に別れてお買い物。僕ところちゃんはお土産を探しにスーパーへ。お土産探しは本当に時間が経つのが早いです。ころちゃんが探している商品がなくて探しているとあいちゃんたちと待ち合わせの時間に。

集合するとやはりあいちゃんたちも探しているものが少し別の場所にあり、そこのほうが安いということで、夕飯場所の近くでまた再会することに。ころちゃんと一緒に別の巨大スーパーへ。が、目的の商品が見つからず別のを購入。自分もお店の分を買って待ち合わせ場所へ。

シーロムという、昼はビジネス街、夜は怪しいネオンとお土産屋さんの2つの顔を持つ場所で食事予定。自分の友達とも一緒に食事をすることになっていて大人数でイサーン料理(東北タイ料理)、と思いきや、2つあるレストランは休み。しかたないので直ぐ近くにあった普通のタイ料理レストランチェーンに変更。
2c7a1fd9.jpeg







あれこれ食べて飲んでしゃべった夕飯でした。ポーさんのお友達も一緒に来てくれましたが、同席していた自分の友達の友達と元同僚にびっくりなんてことも。にぎやかな時間もあっという間に過ぎ去りました。

ポーさんとマック君は皆の宿泊しているカオサン通りで遊ぶというので送ってもらいました。自分は家で家族といようと帰宅しました。途中でお店の買い物もして、そこから家が近かったので歩いて帰りました。色々考え事が耐えない毎日から離れることができた喜びをかみしめながら、残る1日を思いっきり楽しめるようテレビを見ながら思いにふけっていました。

そうそう、あいちゃんからもらった写真にパタヤで見たショーのオカマさんとの写真もあったのでアップしておきます。
42fec3c6.jpeg





細身で本当にきれいな人でした。この人はショーの中でインド映画「DEVADAS」のミュージックシーンを再現した演目に主演していました。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]