[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
福岡あったかーいですね。春になっちゃいましたね。まだ真冬ど真ん中なんですけど。また寒くなるんでしょうけど。
昨日出先から帰ってきて急いで本屋さんへ。タイに帰るはいいが今回は地方へ向うだけに情報収集も兼ねてガイドブックを買いました。
「地球の歩き方」ではなく「Lonly Planet ロンリープラネット」。
筆者達はみんな西洋人。その主観もあるのである意味おもしろいです。「地球の。。。」より詳しく書いてあるところも多かったです。残念なのが最新情報ではないところでしょうか。でも初めて買って(いつも立ち読み)みようと心の奥底からささやきが聞こえたので買っちゃいました。
この帰国で地方にも足を伸ばすにあたって一番心配なのが南部情勢。これまでもブログで紹介したようにテロ行為や殺人が横行しているため、個人の自己管理とその影響への配慮などとてつもなく大変になります。ましてや責任問題に発展すればとんでもないです。もちろん問題になっている3県には行きませんが、南部に行くとなれば親も繭を顰める可能性があります。
前にも書いたとおりプーケットには行かずに他を探しているのは主にビーチリゾートの旅ではなくて南部料理を体験したいからです。もちろんプーケットでもこと足りるのかもしれません。でもそこは一大リゾートアイランドで全国から出稼ぎで従事している人も多いのであまり期待できないという勝手な想像が働いています。どうせならマレーシア国境の地、ハートヤイ(ハジャイ)の方がいいかもしれません。
逆にビーチリゾートライフを楽しみたいのであればクラビーよりトランの方が魅力に感じます。(どこの話をしているのかまったく分からないと思いますが、トランはこれから開発が進むリゾート地で日本ではまだあまり紹介されていない良いところ)
そんなこんなの気持ちを秘めて買った今回の本でもやはり南部へ旅行する人への警告文まで出されており(無論主に問題の3県を回る人向けに対して)、少し考えています。ハートヤイもテロ事件もありましたけど、それをあげるときりがなく、プーケットもバンコクもいつテロが起きてもおかしくないってな話に発展してしまいます。時間もお金も限られているので有効に使うため、もう少し考えてみたいと思います。