bandar
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
来週からタイに帰りまして、久々の地方にあしを延ばす先に南タイ、ナコンシータマラート県を考えていました。有名なサムイ島のあるすぐ隣の県でマイナー街ですが、のんびりしてみようと思っていました。
行きは、これも久々の列車を考えていまして、2等寝台で寒さにこらえながら行く旅をもくろんでいました。
懸念材料は去年も頻繁に起きた脱線事故。
しかも先週、また南部線で貨物列車が脱線。
そしておととい、またしても脱線。(ちょうどバンダルで働いているタイ人留学生の出身県、パッタルン県内で、今度向う予定のナコン。。。の隣の県)
タイの鉄道はまだ国鉄(SRT)で赤字運営。車両、設備、線路の老朽化と人員不足が深刻らしく、今回も老朽化した枕木が原因だとか。幸いにも先週も今回もけが人は出ていないものの、貨車が横転するほどですから、客車が横転し7名が亡くなった去年10月の事故のことを考えるとぞっとします。
このSRTが空港から都内までを結ぶ列車の運営、運行をするのですが未だに開業の目処がたっていないダメダメ状態で内外からも冷たく見られています。当初去年の王妃の誕生日(8月12日)開業を発表していましたが、実はこの時点でも遅いぐらいの開業だと言われていたのにも関わらず延期。国王陛下の誕生日(12月5日)の開業と再発表も意味のない結果に。その時に目指す開業日を3~4月とされていましたが無理そうです。
内心誰よりも先に乗れるのではと密かに楽しみにしていたのですが思いっきり空振りしました。
出来ない約束事を連発しても立場上言わなければならないためか、今年の王妃の誕生日を開業日にするのだとか。低レベルもいいところなんですが、現在運行している列車にすら気を配れない組織が乗客の命をしょって業務にあたっているとは到底思えません。多分目的地に乗っけてやる、の勢いがあるようにしか見えないのは自分だけでしょうか。
今回の事故でいささか予定を変更しないといけないのかもしれません。公営の長距離バスの方がよっぽど安全安心を前面に、新型車両の導入などを行っていますが、SRTは未だJRからブルートレイン車両を譲渡してもらっていますから。ちょっと考えなければ。
行きは、これも久々の列車を考えていまして、2等寝台で寒さにこらえながら行く旅をもくろんでいました。
懸念材料は去年も頻繁に起きた脱線事故。
しかも先週、また南部線で貨物列車が脱線。
そしておととい、またしても脱線。(ちょうどバンダルで働いているタイ人留学生の出身県、パッタルン県内で、今度向う予定のナコン。。。の隣の県)
タイの鉄道はまだ国鉄(SRT)で赤字運営。車両、設備、線路の老朽化と人員不足が深刻らしく、今回も老朽化した枕木が原因だとか。幸いにも先週も今回もけが人は出ていないものの、貨車が横転するほどですから、客車が横転し7名が亡くなった去年10月の事故のことを考えるとぞっとします。
このSRTが空港から都内までを結ぶ列車の運営、運行をするのですが未だに開業の目処がたっていないダメダメ状態で内外からも冷たく見られています。当初去年の王妃の誕生日(8月12日)開業を発表していましたが、実はこの時点でも遅いぐらいの開業だと言われていたのにも関わらず延期。国王陛下の誕生日(12月5日)の開業と再発表も意味のない結果に。その時に目指す開業日を3~4月とされていましたが無理そうです。
内心誰よりも先に乗れるのではと密かに楽しみにしていたのですが思いっきり空振りしました。
出来ない約束事を連発しても立場上言わなければならないためか、今年の王妃の誕生日を開業日にするのだとか。低レベルもいいところなんですが、現在運行している列車にすら気を配れない組織が乗客の命をしょって業務にあたっているとは到底思えません。多分目的地に乗っけてやる、の勢いがあるようにしか見えないのは自分だけでしょうか。
今回の事故でいささか予定を変更しないといけないのかもしれません。公営の長距離バスの方がよっぽど安全安心を前面に、新型車両の導入などを行っていますが、SRTは未だJRからブルートレイン車両を譲渡してもらっていますから。ちょっと考えなければ。
PR
この記事にコメントする