忍者ブログ
bandar
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仕込みの中に白玉団子を作るのがありました。

ボワローイというタイのデザートで、ココナッツミルクに白玉団子が入っています。

ほとんどの場合白い団子ではなく、色がついています。

色は色素ではなくて自然の色を使います。

バンダルはボワローイ サーム スィー というのが正式名で3色の白玉団子が入ります。

色は黄色(かぼちゃ)、緑(パンダナスリーフ タイ名はバイトーイ)と白です。

本当は白ではなくタロイモを練りこむのですが、在庫がないのでそのままで作りました。とりあえず3色です。
201107141...jpg をスライド ショーで表示日本のお団子のように大きくはせず、小さな大きさに丸めていきます。手間がかかる分ある程度の量を一気に仕込むので丸めるだけでも1時間以上はかかります。また素材を煮て漉したりすりつぶしたりして団子をそれぞれ練っていきますので合計で2時間以上は確実です。

しかし営業しながらの仕込みはそれだけに没頭ができないので終わるまで更に時間がかかります。

このように手作業で作り上げていく料理がたくさんあり、既製品が少ないだけに仕込みはとても重要です。簡単に白色だけにすれば良い(コスト面や効率の面にしても)としてもいいでしょう。でもそうすればタイに行かずとも楽しめるタイ料理から外れるように思います。全ての料理を現地とまったく同じに出すことはとても難しいとしても、外れてはいけないラインはあると信じています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。タイ料理の店探してたらここへたどり着きました。マップの写真の美女に引かれました!ご夫婦でされているのですか?

まあそれはよいとして、近々食べに行きたいとおもっとります。カップルで行こうと思うのですが予約した方が良いですか?
2011/07/18(Mon)20:50:48 編集
私はこの興味深いテーマで、すべての身もだえに感謝
あまり内容をhavinや記事はあなたが行うplagorismまたは著作権侵害の問題が発生すると?私のサイトは、私はどちらか自分やアウトソーシングを執筆しましたが、私の同意なしに、すべてWeb上でそれをポップしていることが多いように見えます排他的コンテンツをたくさん持っている。あなたは、食い物にされてからコンテンツを軽減するためにあらゆる方法を知っていますか?私は間違いなくそれをいただければと思います。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/31 わかりません]
[03/18 age]
[03/18 キタコレ]
[03/18 キタコレ]
[02/14 website design]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]